輪島たいむす【増刊号】

地域情報サイト「輪島たいむす」の中の人が好きな事を書き綴ってます

2021年『音古知新』ブレイクアーティスト予想

年末年始の音楽関係の雑誌やテレビ、ネット等でよくあるネタ「○○年のブレイクアーティスト予想」ですが、音楽系のブログを運営している「音古知新」も他のメディア同様に年の初めに予想して、なおかつ来年には予想していたアーティストが予想通りブレイクしたかの答え合わせまで行います。
予想するアーティストは去年の「2020年○○月に聴いた中でオススメしたい〇曲」の記事から8組を選んでいます。

ブレイクの基準

とは言っても何をもって「ブレイクした!」とすれば良いのか基準が無いとあいまいになってしまうので、「音古知新」の独自基準として下記に一つでも該当すれば「ブレイクした!」とします。
・「Billboard JAPAN」2021年 年間チャートの総合チャートで20位内にランクイン。
・国内最大級のカウントダウンフェス「COUNTDOWN JAPAN 21/22」にて一番大きいステージ「EARTH STAGE」に出演。
・今年のNHK 紅白歌合戦に出場。

『音古知新』2021年のブレイクアーティスト予想

秋山黄色

www.youtube.com

www.akiyamakiro.com

「「秋山黄色」は既にブレイクしてるでしょ?」と、言われるかと思います。
たしかに10代、20代の学生や音楽が好きな方には既に「見つかってる」アーティストではあるかと思いますが、上記に記載したブレイクの基準ではまだブレイクしているとは言えないのと、「音古知新」の評価として「秋山黄色」のポテンシャルはまだこんなものではないと思っています。

 

サイダーガール

www.youtube.com

cidergirl.jp

 

佐藤千亜妃

www.youtube.com

chiakisato.com

 

ステレオガール

www.youtube.com

stereogirl.stores.jp

 

東京初期衝動

www.youtube.com

xn--1lqt7f1ph36dwlak54n.com

 

ハンブレッダーズ

www.youtube.com

humbreaders.com

 

マカロニえんぴつ

www.youtube.com

macaroniempitsu.com

 

w.o.d.

www.youtube.com

www.wodband.com