輪島たいむす【増刊号】

地域情報サイト「輪島たいむす」の中の人が好きな事を書き綴ってます

「音古知新」リニューアルします

2月から「音古知新」はリニューアルします

ブログタイトルも「音古知新」から「「輪島たいむす」の頭の中のあんな事やこんな事」になり、音楽を中心としたブログから「輪島たいむす」の興味のある事等を記事にする「よろず的」なブログになります。

f:id:wajimatime:20210206093123j:plain

リニューアルの理由は下記の通りです。

アクセス数が少ない

「音古知新」が当初想定していた以上にアクセス数が稼げない。
(メインで活動しているブログ「輪島たいむす」と比較すると1/100程度)

「音楽」に対するスイッチが入らなくなると記事が書けない

特に去年のコロナによるコンサートやフェスの中止等、音楽に関するネガティブなニュースによって自分の「音楽」に対する興味のスイッチがオフになってしまうと「音古知新」の更新がまったくできなくなる。

「輪島たいむす」のブログ運営について書ける場所が欲しい

メインで活動している「輪島たいむす」はできる限り情報サイトとしての中立性を保つために自分の主義、主張を出さないように配慮して作成しています。
ただ、活動していると輪島市の情報とは関係のないブログ運営についての事や記事作成時の事なんかを書きたくなることがあるわけで。
最初はそんな事を毎月のまとめ記事の最後に編集後記な感じで書こうかとも思っていたのですが、上記のことを考えるとなかなか書けないことが多く何らかの方法で書けないかと思っていました。

「音楽」以外のことについても書ける場所が欲しい

ときどき音楽以外の趣味や興味がある事についても書きたい欲求が出ることがあるのですが、その度に専用のブログを立ち上げるのも大変なので止めてはいましたが何らかの方法で書けないかと思っていました。

 

2月からは今まで以上に散らかったプライベートブログになりますがよろしければお付き合いください。