輪島たいむす【増刊号】

地域情報サイト「輪島たいむす」の中の人が好きな事を書き綴ってます

ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」がアレな出来だったとしても漫画は超絶面白いので読んでみてください

普段、ドラマは全く見ない「輪島たいむす」ですが、来週から始まるドラマに不安と心配を募らせています。
そのドラマこそ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」

www.ntv.co.jp

f:id:wajimatime:20210703165510p:plain
「輪島たいむす」が読み始めた時点から「ドラマ化しやすそうな作品だな~」と思いながら今まで読んでいましたが、いざ実際にドラマ化が決定すると嬉しさよりもネガティブな想いしか出てきません。
基本的に「輪島たいむす」漫画のドラマ化は失敗するものだと思っていますので。
そんな中でも一部の希望だけは持って情報だけはチェックしているのですが、、、

タイトルから不安

ドラマ「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」

ハコヅメ~たたかう!交番女子~ - ドラマ動画ドライブ
漫画「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」


何に配慮して変えたのか不明?
別に放送禁止になるような単語使ってないと思いますが。
もし、ドラマ制作の方が「『交番女子の逆襲』より『たたかう!交番女子』の方が内容が伝わりやすいし面白そうだから変更しましょう。」的な考えで変えたのなら問題外です。
作品に対するリスペクトが無さすぎです。
この時点で作品の中身も大幅に、かつ悪い方に改変されていそうで不安です。
ただでさえ面白いけど下ネタ多めの回とかそのまま放送できるのか心配なのに、、、

キャストが不安

主要人物の配役やなりきり度は良いと思います。

www.ntv.co.jp一番心配していた「源誠二」も良い感じでイケメンが中和されていて、もじゃ頭もコスプレにならない感じになっていると思います。

f:id:wajimatime:20210703170740j:plain
ただし
「牧高美和」のペア「鈴木敦」って、、、誰?

f:id:wajimatime:20210703170813j:plain

で、1話のゲストに「川合麻依」の親友「ミーちゃん」って、、、誰?
別に漫画の1話をそのままドラマの1話でやるには時間的に足りないだろうし、ある程度の改変はしかたないとは思ってはいますが、、、
「牧高美和」のペアも漫画の「那須」で良くない?

f:id:wajimatime:20210703171129j:plain
ドラマにイケメン成分が少ないからオリジナルで補充ですか?
「ハコヅメ」はオッサンが良い意味でも悪い意味でも輝く作品ですが?

ストーリーが不安

キャストの件もあり、不安になりながらドラマの第1話の予告を見てると

www.youtube.com「川合」「藤」の最初の出会いから既に変更されてない?
「ハコヅメ」警察の自虐ネタと下ネタが9割で、その中でホロっとするような話や重い出来事や設定が1割の黄金比に支えられた秀逸な作品です。
予告を見るかぎりではその9割が活かされてないような気がしてなりません。

で、何が言いたいかと言うと

そんな個人的に不安要素ばかりになってしまっていますが、漫画「ハコヅメ」を好きな「輪島たいむす」が言いたいことは、、、
漫画を知らなくてドラマで興味をもたれて「ハコヅメ」を視聴された方、もしドラマがアレな出来だったとしても漫画の「ハコヅメ」は超絶面白いので、ドラマだけで評価せず漫画を読んでから評価してください。
そう思っています。
「コミックDAYS」で第1話を含む数話が無料で読むことができます。

comic-days.com

漫画も現在17巻まで出てます。