輪島たいむす【増刊号】

地域情報サイト「輪島たいむす」の中の人が好きな事を書き綴ってます

【家族で楽しめるボドゲ】ねこチーズをうばえ(対象年齢:6歳以上)

ボードゲーム大好きな「輪島たいむす」が家族で楽しめるおすすめのボードゲームを紹介。
「輪島たいむす」がおすすめするボードゲームは、、、
・手ごろな価格
・ルールが簡単
・短時間で気軽に遊べる
を基準にゲームを選んでいます。

ねこチーズをうばえ(ヲシダ・をしだや/代表作:ねこチーズをうばえなど)

www.daiso-syuppan.com

プレイ人数:3~5人
プレイ時間:15分
対象年齢:6歳以上

4種の「ねこカード」から1枚選び、「チーズカード」を獲得するカードゲームです。
「チーズカード」がもらえる条件は、他の人と同じ「ねこカード」を出さないこと!軽快なかけひきを楽しんで!

去年あたりから定期的にリリースされている「ダイソー」さんのボードゲームシリーズの「第3弾」として発売されているボードゲームです。
箱の中にはゲームで使用する「ねこカード」「チーズカード」が入っています。

遊びかた

「ダイソー」さんが投稿されている遊び方動画

www.youtube.com

【1】最初に背景が白色「ねこカード」を場に配置。
「チーズカード」はシャッフルして山札として配置。
あとは人数分の「ねこカード(4種1組)」を配ります。

 

【2】山札の「チーズカード」を上から順番に場の「ねこカード」に1枚づつ表にして配ります。


【3】各プレーヤーは自分が狙うねこのチーズを選んで、手札から選んだねこと同じ「ねこカード」を裏向きで場に出します。


【4】全員の「ねこカード」が場に出たら一斉にオープン。


【5】オープンした手札が他の人と同じではなかったら狙っていたねこの「チーズカード」をゲットできます。
他の人と同じねこのカードを出した人「チーズカード」をゲットすることはできません。
(下の画像で説明すると「まる」「キョーボー」を出した人は「チーズカード」をゲットできませんが、「ねこすけ」を出された人は同じ方がいないので「チーズカード」をゲットできます。)


【6】チーズゲットの処理が終了したら各プレーヤーの出した「ねこカード」を自分の手札に戻し山札の「チーズカード」を再度、場の「ねこカード」に配ります。



以降は【3】に戻り山札の「チーズカード」がなくなるまでゲームを行い最後にチーズを一番多くゲットした方が優勝です。

おすすめポイント

読み合いと心理戦のゲームではありますが、子供達とプレイすると大人は深読みをし過ぎて他のプレーヤーと同じ「ねこカード」を出してしまいチーズを獲得できず、無欲で単純に欲しい「ねこカード」を出した子供達がチーズをゲットすることがあるあるで、大人と子供の実力差が発生しにくいゲームとなっています。

残念なところ

発売元の「ダイソー」さんの過去に発売されたボードゲームシリーズの販売方法を見ていると商品の再販が無く販売分、在庫分のみで売り切れや一定期間が過ぎて商品が入れ替えられてからは手に入らない可能性が非常に高いです。
もし、今回の記事で気になった方は早めに購入することをおすすめします。