輪島たいむす【増刊号】

地域情報サイト「輪島たいむす」の中の人が好きな事を書き綴ってます

北海道がダジャレ通り「でっかいどう!」だった件

先月、お仕事の都合で北海道へ。


初北海道と言うこともあり各所観光地にも行きましたが、三泊四日でも北海道全体を見て周ることができませんでした、、、でっかいどう。
そんな「輪島たいむす」がいろいろと見てきた、食べてみた中で特に印象に残ったやつを紹介します。

旭山動物園

有名なだけあって動物の見せ方やアイデアが素晴らしい。
そのアイデアも手作り感満載で見てて楽しいです。

ライオンの足型。
※足型は他の動物にもありました。

チーターを真下から見てみる。

シロクマは展示スペースが広く各所にアイデア満載の見せ方をされています。

そして旭山動物園で一番感動(驚き?)したレッサーパンダの今朝とれたての生うんち。
カバーを外して匂いを嗅ぐこともできます *1

www.city.asahikawa.hokkaido.jp

ファーム富田

見に行ったのがラベンダーが一番きれいな時期と言うこともあり、辺り一面がラベンダー色の景色で、正直そんなに風景や絶景に興味がない「輪島たいむす」でも思わず見とれてしまいました。

さらに「ファーム富田」さんの素晴らしいところは、園全体がラベンダーの世界観にあった造りになっていて。
建物や

スイーツなんかはあたりまえで

郵便ポストや園内移動用のバイクまでラベンダー色にこだわっているのには驚きました。

www.farm-tomita.co.jp

ホテル「エーデルヴェルメ」さんのディナー

北海道滞在中の朝、昼、夜の食事で一番良かったのがホテル「エーデルヴェルメ」さんの夕食です。
メインが魚or肉の二択ではなく両方順番に食べれる!
しかもどちらも美味しい!
そしてメインの左右に配置されているライス、前菜、スープはビュッフェスタイルでいろいろと選べてこれもどれ食べても美味い!
しかもオサレ!
トータルで満足度が高いお食事でした。
※「輪島たいむす」はご飯派なのでライスを選んでますがパンも種類があって美味しそうでした。

www.edelwarme.jp

「wine&sweet  Domaine Raison」さんの富良野メロンごろごろシェイク

間食でいろいろ食べた中での1番は「フラノマルシェ」内にある「wine&sweet  Domaine Raison」さんの「富良野メロンごろごろシェイク」です。
お値段が小サイズでも600円とかなりお高く、正直「高いけどーせっかく本場の富良野メロンを使用したシェイクだから記念に食べとくかー。」ぐらいの気持で食べたのですが、写真では伝わりませんが富良野メロンが上にボール状にのっているだけでなく食感が楽しめるくらいのサイズで細かく刻んでバニラシェイクの中に入っています。
食べた瞬間にこの芸細かさと美味しさに「これならあのお値段は適正価格。」と手のひらを反すぐらい素晴らしい一品でした。

marche.furano.jp

ジンギスカンのジンくん

最後に番外編的な扱いですが、北海道のゆるキャラ「ジンギスカンのジンくん」がくっそ可愛かったです。
可愛さにやられてお仕事用のクリアファイルと家用のノートパソコンに貼るステッカーを衝動買いしてしまいました。

jingisukan-jin.com

*1:;゚Д゚