輪島たいむす【増刊号】

地域情報サイト「輪島たいむす」の中の人が好きな事を書き綴ってます

「2020年『音古知新』ブレイクアーティスト予想」答え合わせ

去年、1月の最初に当ブログにて「2020年『音古知新』ブレイクアーティスト予想」をしました。

wajitaimusic.hatenadiary.com
それから1年後、「音古知新」の予想が的中したのかを言い訳と共に発表させていただきます。

去年のおさらい

「音古知新」がブレイクを予想したアーティストは下記の10組です。


FILTER

f:id:wajimatime:20210116102601p:plain


長谷川白紙

f:id:wajimatime:20210116102757p:plain

 

SIX LOUNGE

f:id:wajimatime:20210116102918p:plain

 

アイビーカラー

f:id:wajimatime:20210116103029p:plain


teto

f:id:wajimatime:20210116103141p:plain


LONGMAN

f:id:wajimatime:20210116103426p:plain

 

ズーカラデル

f:id:wajimatime:20210116103629p:plain

 

BAND-MAID

f:id:wajimatime:20210116103746p:plain

 

Suspended 4th

f:id:wajimatime:20210116103909p:plain

 

マカロニえんぴつ

f:id:wajimatime:20210116104021p:plain

選考の中で競馬みたいに本命、対抗、穴の3パターンで選んでいるのですが、分け方としては
本命:「アイビーカラー」「ズーカラデル」「Suspended 4th」「マカロニえんぴつ」
対抗:「LONGMAN」「BAND-MAID」
穴:「FILTER」「長谷川白紙」「SIX LOUNGE」「teto」
と、なっていました。

答え合わせ

で、ここから去年の予想が当たっていたのかの答え合わせです。

 

Billboard JAPAN

【ブレイク基準】「Billboard JAPAN」2020年 年間チャートの総合チャートで20位内にランクイン

www.billboard-japan.com

【解答】不正解

 

COUNTDOWN JAPAN 20/21

【ブレイク基準】国内最大級のカウントダウンフェス「COUNTDOWN JAPAN 20/21」にて一番大きいステージ「EARTH STAGE」に出演
※実際にはコロナの影響で開催はされませんでしたが、タイムテーブルは発表されていたのでそれを基に答え合わせをしています。

countdownjapan.jp

【解答】不正解

 

第71回 紅白歌合戦

2020年のNHK 紅白歌合戦に出場

www.nhk.or.jp

【解答】不正解

 

【結果】全問不正解でした

反省の弁と言う名の言い訳

結果としては惨敗、しいて言えば「マカロニえんぴつ」は2020年 後半からアニメのOP曲や「Mステ」に出演等のメジャーな音楽番組に出演しましたり、「COUNTDOWN JAPAN 20/21」の2番目に大きいステージでの出演ではありましたが1日目のトリになっていたことからブレイクとまでは行かなくともそれなりに良いとこまでは行ってたかなーと思うのと。
「いや、それは別の話だろ。」と言われるかもしれませんが、実は「Billboard JAPAN」2020年 年間チャートの総合首位1位 & 去年の紅白にも出場したYOASOBIの「夜に駆ける」を5月2日付の記事「2020年4月に聴いた中でオススメしたい6曲」で推してます!

wajitaimusic.hatenadiary.comまぁ、4月の時点で急上昇してたのでそこまで早く見つけて紹介したわけではないのですが、、、
結局のところ何が言いたいのかと言うと「その年にブレイクするアーティストを予想するのはとても難しい!」と言うことです。
難しいけど2021年もチャレンジします。