輪島たいむす【増刊号】

地域情報サイト「輪島たいむす」の中の人が好きな事を書き綴ってます

「輪島たいむす」はお金がほしい

身も蓋も無い記事タイトルで申し訳ない(〃ノωノ)
「輪島たいむす」も開設から4年、最近ではPV数もネット上で脱初心者の目安と言われている3,000PV以上を安定して獲得できてきたので、開設当初から考えては「まだ早い!」と諦めいた「ブログ収入」をそろそろ真面目に導入しようかと考えています。

f:id:wajimatime:20210620012500j:plain

収入は何に使うの(。´・ω・)?

自分のお小遣いを増やしたい
やっぱりコレが一番です(〃ノωノ)
月1回、ゴルフへ行く分は稼げたら最高です。


ブログの固定費として
こだわりとして、自分のブログと関係無い広告が出るのが好きではないので開設当初から「はてなブログ」さんの有料版を使用して広告がでないようにしています。
そのためのお金や、輪島グルメの飲食代等の取材費もブログ収入で払えればと思っています。


「輪島市」のための活動費として
「輪島たいむす」もそうですが、輪島市のためになる事って何だろう?と考えながら日々活動しています。
そんな活動も今はブログだけですが、活動費さえあればやってみたいと思っている事がいくつかあります。
やってみたい事の中で一番現実的ではないかと思っているのが「「輪島市民まつり」のステージで特撮ヒーローショーを開催したい。」です。
その開催に対する活動費をブログ収入で出来ればと考えています。

ブログ収入のためのツールは(。´・ω・)?

ブログ収入としてのツールはいろいろありますが。


「クリック型広告」による収入
これはネットで調べると「輪島たいむす」の今のPVでの予想収益は1,000円前後。
そのためにブログの各所にブログの内容とは関係のない広告を配置するのはちょっと、、、って思いがあるので却下。


依頼案件(記事、広告)による収入
正直、「輪島たいむす」としてはこれが一番理想的ではあります。
ただ今のブログ知名度ではまだ早いかなー、と言う思いがまだあるので却下。
(もう少しブログの知名度が上がったら依頼案件はチャレンジしてみたいと考えてはいます。)


アフィリエイトによる収入
当初、アフィリエイトによる収入は一番ありえない!と考えていました。
が、「輪島市」ふるさと納税のサイトを「楽天」で開設している事を知り、それなら「楽天アフィリエイト」を使えばブログに関係ない広告を貼る必要もなく、輪島市のふるさと納税の商品を紹介する記事を作成することでブログ収入を得ることもできる可能性がある!
そう考えると現状で一番、収入としての可能性がありそうなものとして「アフィリエイト」にチャレンジしてみようという結論に達しました。

これからの「輪島たいむす」はどーなるの(。´・ω・)?

お金の亡者的な事をいろいろ書きはしましたがw、基本的に「輪島たいむす」は特に変わりなく今まで通りの内容でお届けします。
「アフィリエイト」を導入するからと言って、そんな記事ばかり投稿するような事も考えていません。
今のところ週1回のペースで「輪島市」納税サイトの商品を紹介する「アフィリエイト」記事を出す予定です。
今まで書いているような記事で、もし納税サイトの商品を紹介できる事があれば入れていく可能性もあります。
それと、自分の趣味的な事を書いてる姉妹ブログ「「輪島たいむす」の頭の中のあんな事やこんな事」では、自分の好きなものやオススメの品の紹介として「アフィリエイト」記事を作成しようとは考えています。

 

さいごに、「アフィリエイト」記事について拒絶反応を持たれる方もいらっしゃると思いますが、ブログを継続するうえでモチベーションであったり様々な想いを形にする為に必要だと思っていますので、ご理解のうえこれからも「輪島たいむす」を応援していただければ幸いです(人д`*)