輪島たいむす【増刊号】

地域情報サイト「輪島たいむす」の中の人が好きな事を書き綴ってます

「『関ジャム 完全燃SHOW』天才・岡村靖幸 完全マニュアル」感想文

「関ジャム 完全燃SHOW」天才・岡村靖幸 完全マニュアル

www.tv-asahi.co.jp

post.tv-asahi.co.jp

f:id:wajimatime:20200330035455j:plain

全体的な感想としてはだいだい地上波で伝えてほしいことや知ってほしいことは凝縮されてたので40代のオッサンベイべとしては概ね満足のいく内容でした。
で、ブログで記事にしようかと思ったんですが書きたいことが山のようにありましてまとめきれないので、感想を本放送の時系列で思ったことを箇条書きにしたものを紹介します。

放送時系列による感想

・古田新太さんがかぶっている帽子のアクセント色がなのが素晴らしい。

f:id:wajimatime:20200330040315p:plain

・「音古知新」的には岡村ちゃんは「音楽界の江頭2:50」だと思ってます。
・終始、正式な紹介以外は「岡村ちゃん」に統一されているところに番組スタッフの愛を感じる。
・メジャーな曲だけでなく「いじわる」も使うところは100点。


・僕も「家庭教師」で音楽の洗礼を受けました。

wajitaimusic.hatenadiary.com

 ・アルバム「家庭教師」中からちゃんと「家庭教師」を紹介するのは1000点。

・でも、さすがに「家庭教師」のライブ映像は使えませんよね、、、
・「入門編」でお薬のことに触れなかったのはスタッフの優しさ。
・「日本語のリズムの乗せ方」はどちらかと言えばサザンの桑田さんの方が、、、
・「音楽界に起こしたレボリューション」なら紹介する曲は絶対に「青年14歳」です!

 「ぶーしゃかLOOP」を観てサバンナ高橋さんの「何コレ?」その反応は正しい。

www.youtube.com「聖書(バイブル)」の語り紹介時のどんな顔していいか判らず聴いてる中で、すごく恥ずかしそうなファン代表の市川紗椰さん、そのお気持ち分かります。

www.utamap.com・語りで言えば「Punch↑」の方もなかなかなものです、どちらも曲は良いけど語りが濃すぎて車内で家族と一緒に聴くことができません。

www.kget.jp・岡村ちゃんはキモカワです。
・ちゃんと「だいすき」の「ヘポタイヤ」も紹介してほしい。
・市川紗椰さん「あ、、、なんかありがとうございます。」本当にありがとうございます。
・「聖書(バイブル)」の語りについて(岡村ちゃん)「台詞だけ聴くと奇異に感じるが。」いや、聖書(バイブル)は全体的に奇異です。
・だから映画でも運転してなかったんだ!(たぶん違う)

f:id:wajimatime:20200330042536p:plain

Peach どんなことをしてほしいのぼくに [DVD]

Peach どんなことをしてほしいのぼくに [DVD]

  • 発売日: 2001/06/20
  • メディア: DVD
 

 ・岡村ちゃんが車を運転中に曲のアイデアが思いついたら絶対に事故る説
・中盤になってくると市川紗椰さんの反応がファン目線から我が子の発表会を見守るお母さん目線になってるような気がする。
・「キレキレのダンス」を紹介するなら「DATE」~「家庭教師」頃の映像を使ってほしい。

www.youtube.com

・せめて川谷絵音さんは「ダンス」じゃなく「デンス」と表現してほしかった、、、
・岡村ちゃんのデンスは型とかスタイルとかじゃなく本能だと思うの。
・岡村ちゃんの「童貞感&こじらせ男子」は超納得。
・横山さんの「岡村さんすごくモテてきてる。」に食い気味で「どうしてそう思うんですか?」がものすごくこじらせ男子っぽい。
・そのあとの伏し目がちに「そんなに上手くいってないっすよ。」の回答も童貞感があって素晴らしいっすよ。
「ビバナミダ」名曲

www.youtube.com

・市川紗椰さんの「1番の自信作は?」の問いにいろいろ言いながら結局どの曲か1番なのかを回答してない岡村ちゃん。
・未発表曲のデモテープは絶対にお宝が沢山あるはずだから岡村ちゃんをリスペクトするアーティストに発掘してもらってコラボ曲として世に出してほしい。
・岡村ちゃんの許可が下りるなら今日の関ジャムの感想をその場で即興してほしかった。
・岡村ちゃんの即興カバーについてもっと紹介してほしい。
・音古知新は「早熟」→「家庭教師」からの最新アルバムを推奨します。

 ・セッションしやすい曲なのはわかるけど選曲は「愛はおしゃれじゃない」じゃなくて名曲と紹介されてた「カルアミルク」や「聖書(バイブル)」や「ビバナミダ」が良かったな~。
・中学生時代に岡村ちゃんの「(E)na」のMVに衝撃を受けてクラスのみんなが流行りの音楽を聴いてる中で一生懸命、岡村ちゃんの良さを広めてた自分に「30年後も天才アーティストとして人気音楽番組で1時間も特集されてるよ。」と教えてあげたい。
・関ジャムさん、ありがとうございます。